2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のプロジェクト

今年最初のプロジェクト「IORI工房 ハ1005を作る」が無事に終わり、次なるプロジェクトの計画を進めています。といっても、新しいプロジェクトではなく、腕木信号機導入の際に力尽きて出来なかったSignal Boxの設置に取り掛かろうと思っています。 設置するS…

MR 1532 & GWR 94xx

年初に購入した蒸機のDCCサウンドデコーダを買わないとなー...と思っていたところに、Bachmannから気になるDCCサウンド搭載のタンク式蒸機が出ていたので、勢いで導入してしまいました。 Bachmann Branchline 31-740SF Midland Railway 1532 (1P) 0-4-4T 127…

IORI工房 ハ1005を作る(その3)

今年最初のプロジェクト、IORI工房さんの「ハ1005」製作の最終回、最終組み立てとテスト走行までをお届けします。 窓と屋根の取り付け まずは窓を取り付けます。窓は透明なフィルム、プラ板ならなんでもよいとのことでしたので、ストラクチャー製作に使ったO…

「津波の霊たち 3・11 死と生の物語」(リチャード・ロイド・パリー/早川書房)

久しぶりの読書日記。 始まりは1/21に英タイムズ紙に載せられたこの記事。日本政府がコロナのため五輪中止が必要と非公式に結論付けたとの報だった。 Twitterでもこの引用を目にしたが、この記事を書いた記者リチャード・ロイド・パリー氏に関する記事を別の…

IORI工房 ハ1005を作る(その2)

今年最初のプロジェクト、IORI工房さんの「ハ1005」製作の2回目です。前回は車体、屋根、床板・足回りの組み立てまでを行いました。今回は塗装を進めます。 エアブラシ導入 これまでストラクチャーキットの塗装は、お手軽さから水性アクリル塗料による筆塗り…