2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の終わりに

振り返りの記事2本を書いたので、次はこのまま新年を迎えて2021年の年次計画などを書くか、と思っていたのだけど、やはり最後に、この「2020年」という特別な年をまとめておきたい。 今年ほど鉄道模型をやっててよかった、と思う年はないかもしれない。 今年…

数字で振り返るLlancot Railway 2020

どこで何をどれだけ買ったか - 2020 というわけで、3年目となったお買い物傾向分析です。 まずはお店別から。 今年もやっぱりHattonsがトップでしたー。3年連続トップ。ただ割合は65%→36%→27%と年々落ちています。 第2位はKernow Model Rail Centre。メール…

ツイートで振り返るLlancot Railway 2020

年の瀬ということで、Llancot Railwayの2020年をツイートで振り返ります。月ごとに主だった出来事をピックアップしてみました。 January 年明け早々に片倉レール倶楽部さんにお邪魔して、大きな16番のレイアウトにて一日運転。コロナ禍が始まる前、最後の楽…

腕木式信号機(その3)

前回は、LEDの組み込みと腕木の可動部分の製作までを行いました。 今回は、組み立てた信号機をレイアウトに据付けてサーボモータで動作させ、完成を目指します。 据付けの準備 まず可動ワイヤの長さの確認です。Home&Distant Signalは説明書の通りにワイヤを…

貨車のウェザリングと石炭積載

前回の記事「本年最終(?)のお買い物」で紹介したCoal Wagonに、ウェザリングと石炭積載をやってみました。 これから生贄となる貨車... 石炭パーツの製作 Open Wagonにバラ積みの積荷を加工する方法はいくつかあると思います。 先日公開されたHattonsの動画「…