2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【閑話】レイアウトサイズ

Twitterでレイアウトサイズの話が出ていたので、少し書き留めてみたいと思います。 そもそも鉄道模型を始めた目的の一つが固定レイアウトを作ることだったので、レイアウトのサイズは最重要事項でした。長期間家の一部を占有することになるので、大きすぎて…

車庫改修プロジェクト(その6)

車庫改修プロジェクトの最終回です。落穂拾いも含めて少し。 プラ板、プラ棒での工作 その2で紹介した給油所および車庫の土台枠以外にも、いくつかのものをプラ板、プラ棒で工作しました。 ひとつが車庫内の通路。2mm角棒と0.3mm厚のプラ板で製作しました。 …

車庫改修プロジェクト(その5)

予告通り、今回は照明のお話です。 一昨年から始めたレイアウト製作では、建物の類には極力照明を入れるようにしているのですが、車庫エリアに関して建物は小さな車庫とSignal Boxだけ。留置線に関しては一部にヤード照明を入れていましたが、夜景を撮ると真…

車庫改修プロジェクト(その4)

さてストラクチャーたちが出来上がったので、その4からはレイアウトに戻って仕上げを進めていきます。 夏草萌ゆる車庫 本物の車庫(主に英国の)を真似るとするならば、線路はもとよりその他の場所もオイルに汚れた黒々とした地面が続いている、という感じに…