車庫改修プロジェクト(その6)

車庫改修プロジェクトの最終回です。落穂拾いも含めて少し。

 プラ板、プラ棒での工作

その2で紹介した給油所および車庫の土台枠以外にも、いくつかのものをプラ板、プラ棒で工作しました。

ひとつが車庫内の通路。2mm角棒と0.3mm厚のプラ板で製作しました。

f:id:giovanni_ihatov:20200723205332j:plain
f:id:giovanni_ihatov:20200725165748j:plain

ペーパーで作るよりも耐久性があり、塗装もプラキットと同じ手順で行えるので、個人的には満足のいく仕上がりになりました。

f:id:giovanni_ihatov:20200913123148j:plain
f:id:giovanni_ihatov:20200913123201j:plain

また小さな階段も、2mmの角棒と1.2mm厚のプラ板の組み合わせで製作してみました。

f:id:giovanni_ihatov:20200724141159j:plain
f:id:giovanni_ihatov:20200724142443j:plain
f:id:giovanni_ihatov:20200724144647j:plain
f:id:giovanni_ihatov:20200726151818j:plain

このサイズになると精度良くカットしないとなかなかうまく組みあがらないのが難点。スジボリ堂さんのRPカッターはこの悩みを解消する道具で、直々におすすめいただきました。

まだこの程度の工作ですが、プラは素材も安いですし、加工、作り直しも簡単で、レイアウトに合わせて作れるのは魅力的です。出来合いのプラキットと組み合わせるだけでなく、慣れてくればテクスチャのついたプラ板を組み合わせて、簡単な建物をフルスクラッチできるようになるはず。今後もいろいろとチャレンジしていきたい領域です。

戦い終わって日が暮れて

というわけで、ほぼ4ヶ月かかってなんとかゴールにたどり着けました。

f:id:giovanni_ihatov:20200614113043j:plain
f:id:giovanni_ihatov:20200905115150j:plain
設計図と完成写真
f:id:giovanni_ihatov:20200125141259j:plain
f:id:giovanni_ihatov:20200905152839j:plain
ビフォーアフター

次なるプロジェクトも温めているのですが、春先から工事続きだったので、しばらくはだらっと楽しみたいと思います(^^;。(おわり)