記念すべきマジカルミライ2015日本武道館公演から7か月。HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tourの東京公演に参加してきました(1日目夜&2日目夜)。前回の日本武道館は音楽シーンの頂点ともいうべき晴れの舞台で、参加する自分にとって特別な期待感と緊張感があったのですが、今回原点ともいうべきZepp東京でのオールスタンディングに戻ってきてくれたことで、アーティスト初音ミクの存在を身近なものとして感じることができた、そんなライブだったように思います。
Twitterにも書いたのですが、ミクさんのライブの場合、ミクさんの歌声を聞きに行くというよりはあの場をみんなで作りに行く、といったほうがより正確にその心情を表している気がします。ちょっと昔のコミケに行く感覚と似ていて、一期一会なんだけど旧友と集うような、あの空気感がとても好きです。
最初にミクさんのライブのDVDを見たときは「死ぬまでに一度でいいからライブを観てみたい」とか思っていたのですが、こうして半年に一度参加できる機会に恵まれるとは。願わくはこの雰囲気が10年, 20年と続いて、離れてしまったひともふと帰ってこられるような、そんな場所であり続けて欲しいです。