英国への旅 - 構想編(その1)

国鉄道模型を始めて3年余ですが、OO(1:76) Scaleでは飽き足らず、そろそろ1:1 Scaleを楽しみたい。子どもも大きくなって、奥さんと一緒に家を開けても大丈夫な時期も近づいてきたので、英国への旅の構想を少しずつ具体化していきたいと思います。

ただもう既に行きたいところがあり過ぎて、一度にすべてを回るのはとても無理。なので、何回か行く前提でいくつかのテーマを決めながら旅程を考えてみることにしました。

Theme 1. Great Western Railway

  • Paddington Station
  • Didcot Railway Centre
  • STEAM Museum of Great Western Railway - Swindon
  • Bristol Temple Meads Station
  • Dawlish Sea Wall
  • St Ives
  • Penzance Station

GWR所縁の場所をPaddingtonから西に辿っていく旅です。どれもこれも有名な場所なので、動画を漁ればいろいろ出てくるわけですが、いや自分で行ってみたいんじゃ〜というところですね。保存鉄道を足したり、帰りはNight Rivieraとか乗れると楽しい。

Theme 2. To The North

  • National Railway Musum - York
  • Knaresborough Viaduct & River Nidd
  • Settle-Carlisle line
  • Edinburgh
  • Forth Bridge

NRMには行くならそのまま北に向けて進もう、の旅。もう少しいろいろ回れるのかもしれない。こちらも保存鉄道を足したい。

Theme 3. Highland

  • Corrour Station Signal Box
  • (more to come...)

Edinburghから先のHighland方面。ほぼ未知の世界。All StationsでやっていたCorrour StationのSignal Boxに泊まってみたい、Calredonian Sleeperに乗れるかな、とかそんなところですが、Steam Train Tourで行けたら言うことないですね。

これに続くのは、Walesを巡ったあとにHolyheadからIreland Dublinに船で渡るとか、The Isle of Wightに行くとか。これまでは頭の中で妄想していたのですが、こうして書き留めておくことで、きっと素敵な誰かがアドバイスをくれるに違いありません笑

行くとしても早くてあと2年後だったり、今後のCOVID-19の行方もわからないですが、行ける瞬間が来たら速攻で行けるように抜かりなく準備を進めたいと思います。

(つづく)