Accurascale HUO Coal Hopper他届く

久しぶり(?)にお買い物報告など。

William Stanierの名機Black Five。その楽しみ方は急客機としての運用だけでなく、貨物機としても運用できる汎用性にあると思います。

先日導入したBlack Fiveは保存機仕様ですが、BR late crestなのでBritish Railway Steamの晩年にあたるEra5(1957-1966)あたりの貨車を引かせてみたい!と似合う貨車をいろいろ探していました。

Accurascaleは2015年設立の新興の鉄道模型メーカーIrish Railway Modelsの姉妹ブランドで、非常にDetailに凝ったWagonをあれこれ出しています。例えばIrish Railway Modelsの方でアイルランド国鉄のビール樽輸送貨車を出していたりして、なかなか面白いです(売り切れてなければ欲しかった...)。

f:id:giovanni_ihatov:20201026232102p:plain

最近ではLocomotiveの開発にも乗り出しており、ディーゼル機関車 Class 37, Class 55 - 'Deltic'、また電気機関車Class 92、さらに最新CoachであるMark 5(Trans Pennie Express, Caledonian Sleeper)などがラインアップされており、今後が期待されるブランドのひとつです。自分もClass 37を予約していたりします。

このWagonの中のひとつ24.5t HOP24/HUO Coal Hopperをお相手に選びました。直販だと4パックバンドルセットがあったので計12両の導入です。やっぱり貨物どうしてもたくさんつなぎたくなりますよね。僕はなぜAccrascaleが最初にWagonの発売から始めたのか、その理由がわかるような気がしました(笑)。非常にCleverな経営戦略だと思います。

f:id:giovanni_ihatov:20201026220839j:plain

f:id:giovanni_ihatov:20201026220939j:plain

また純正パーツとしてCoal Loadsもあったので合わせて購入。こちらは直販は売り切れていたのでThe Model Centreから。

f:id:giovanni_ihatov:20201026221331j:plain
f:id:giovanni_ihatov:20201026221421j:plain

課題はウェザリングをどうする?というところなのですが、まずは走らせて追々考えてみたいと思います。

ついでに性懲りもなく積みキットを買ってみたり。こんなのどこに置くんでしょうね?

f:id:giovanni_ihatov:20201026221511j:plain

以下のOverall Roofは完全に将来のレイアウト検討用です。天蓋付きの駅は今回のレイアウトで諦めているもののひとつですが、いつかのために素材となるキットを探していました。こちらのPECOのものが一番汎用性がありそうなので、これをもとに何ができるかを妄想したいと思います。

f:id:giovanni_ihatov:20201026221541j:plain

つづく?