Modellbahnshop-lippeでお買い物

国鉄道模型のお買い物はHattonsKernow Model Rail Centreが多いのですが、ストラクチャー以外のレイアウト用品(樹木、人形、照明など)はドイツのメーカー(Noch, Preiser, Viessmannなど)が充実してしていることもあって、多くの方も使っておられるModellbahnshop-lippeで購入しています。

下記が今回の購入リストです。欧州鉄道模型をやっていらっしゃる方からすれば「なんて少ない!」と思われるかも(車両はひとつも入っていないので...)。昨年Z21を購入したときに付与されたBonus 18€を値引きに使ってみました。

f:id:giovanni_ihatov:20200724121425p:plain

取り寄せ品が含まれていたこともあって、6/17に注文して4週間後の7/15に出荷案内が届きました。トラッキングリストは以下の通り。出荷から8日目の着荷で、ドイツ国内も日本に着いてからも目立った遅れはなかったようです。感謝。

f:id:giovanni_ihatov:20200724121441p:plain

到着状態。丁寧な梱包で定評があります。箱にLippeのテープが十字に巻かれているところがとても好き。受け取ったときのわくわく感がありますよねー。

f:id:giovanni_ihatov:20200723160338j:plain

ちなみのHattonsはわかるひとにはわかるダンボール(笑)で届くので、それもそれで好きです... Kernowはメーカー(Bachmannとか)から納品されたダンボールの使い回しが多いかな... それもそれで好き... お店によっていろいろ味があって面白いですね。

開けるとお馴染みの箱in箱。今回は大物がないのでコンパクトです。

f:id:giovanni_ihatov:20200724103945j:plain
f:id:giovanni_ihatov:20200724104047j:plain

さて購入物ですが、いま改修工事中の車庫用の照明が中心です。

Viessmann 63851 H0 Lattice mast lamp with plug-in socket, LED warm-white

f:id:giovanni_ihatov:20200724104227j:plain

年代が少し古い感じのヤード照明。二灯式のものもあったのですが、配置のしやすさを考えて敢えて一灯式に。Steam Engine区画に置くことを考えています。

Viessmann 63631 H0 Lattice mast lamp with plug-in socket, 2 LEDs white

f:id:giovanni_ihatov:20200724104246j:plain

新しいヤード照明。Diesel Engine区画に配置予定。

Viessmann 6332 H0 Floodlight spot double, 2 LEDs white

f:id:giovanni_ihatov:20200724104324j:plain

ヤード用のスポット照明。特に置く場所は決めてないのですが、全体を通して照明映えする場所に入れてみるつもりです。

Viessmann 60921 H0 Street light modern with plug-in socket, LED white

f:id:giovanni_ihatov:20200724104310j:plain

こちらは街灯ですが、駅舎側ホームで暗かった箇所に置いて全体の明るさのバランスを取ることを考えています。

Noch 61121 Temporary Glue

f:id:giovanni_ihatov:20200724104344j:plain

人形を固定するための接着剤として猫城さん(@nekoshiro19)に教えていただいたもの。人形だけでなく、客車にDestination Boardを取り付けるときにも使えないかなと思っています。

Noch 15281 Gauge H0 Engine drivers steam locomotive

f:id:giovanni_ihatov:20200724104406j:plain

蒸機には積極的に運転士さんを乗せていきたいと思い、試しにあちこちのメーカーの人形を取り寄せてます。ちょっとドイツ風になってしまうかもしれないのですが、細かいことは気にしないということで。

今回で車庫改修のための部材はほぼ揃ったので、バリバリと進めていきたいと思います。