Little Paddington Railway - 2018まとめ

何をどこでどれだけ買ったのか

2018年3月1日に開業したLittle Paddington Railway。鉄道模型を始めて(正確に言うと何十年ぶりかに再開して)まだ1年も満たないですが、年末ということで会計の振り返りなど。

買ったものはその都度Google Sheetに記録しているので、ここまでの集計を出してみました。まずはカテゴリ別(金額ベース)。

f:id:giovanni_ihatov:20181229165410p:plain

LPR CY2018 カテゴリ別

最初の年なので、ベースボードを準備するところから始めて線路やストラクチャー、コントローラなどの制御機器など車両以外のものに結構支出した気がするのですが、結果的には金額ベースだと6割近くが車両に。車両は結構単価が高くても買っちゃうところがあります(汗。しかしレイアウト作りも楽しいので、バランスを考えながら投資したいところです。

さて次に購入先別(金額ベース)。

f:id:giovanni_ihatov:20181229170627p:plain

LPR CY2018 購入先別

予想通りHattons Model Railwayとその他大勢という感じでした。中古を含めて国内で英国型を置いている店は限られるので、今後もHattonsにお願いすることは続きそうです。

ホビーセンターカトー東京もレイアウト用品(Woodland ScenicsやNOCH)の取り扱いが充実したりPECOの線路を置くようになったりと、ちょっとしたものを買える場所として引き続き期待しています。

過去10年ぐらいの変遷が見られるようになると何か歴史が見えたりするかもしれません。記録は引き続き続けたいと思います。

最後に今年の記録をビデオクリップにまとめましたので、お時間があれば御覧ください。それではよいお年を。

youtu.be